2014年01月07日

お知らせ




みなさん、お久しぶりです!



って、もう誰も読んでくれて
いないかもしれませんが・・・



実は、新しくブログを書き始めました。



こぎん刺しを続ける中で、
やはり、作品を記録していきたい
という気持ちがあり



引っ越しが落ち着いたので作ってみました。



こちら→今度は『tokitama_memo』です。



こぎん刺しの記録が中心なので
頻繁には更新できそうにありません^^;



それに、こぎんに興味がない人には
おもしろくないかも・・・(笑)



良かったら覗いてみて下さいね*



ではでは・・・


posted by トキタマ at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

最後の日記




おはようございます!



今日11月15日で、このtokitama blogは3周年を迎えました。



以前からぼんやり思っていた事なのですが、
これを区切りに、このブログをやめようと思います。



というのは、息子がもうすぐ3歳になって幼稚園に通うためです。



そもそもこのブログは、離れて暮らす両親へ向けて
自分の生活や孫の様子を伝えたくて続けてきました。



なので、息子の笑顔や寝顔などなど
モザイクも入れずに、息子の許可もなく公開してきました。



毎日たいしたアクセス数もないし、
文章も気をつけて書いてきたつもりです。



が、万が一、こうして私がプライベートを
ネット上に公開することで
彼のこれからの生活に
迷惑をかけるようなことがあったら・・・



まぁ、そんなことは滅多にないとは思っていますが、



でも100%大丈夫とは言いきれないので
やめることに決めました。



引っ越しももうすぐするので
これがいい機会かなぁと思うのです。



これと一緒に、同じ理由で
twitterとInstagramも一度おしまいにしようと思います。



またものづくりのことや、日常の記録として
書きたくなった時は、別のブログをやってみるのもいいかな
とは思っていますが、今の所は未定です。



ひとまずは3年間、今まで読んでくれた方
またフォローしてくれた方
ありがとうございました!



とても楽しかったです^^



トキタマ
posted by トキタマ at 00:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

こぎん刺し・柔らかい色の糸で



IMG_20131031_175441.jpg



今回は



オレンジ→猫の足(2回目)

青→胡桃のカラの応用

緑→無名



を刺しました♪



胡桃のカラは、埋め尽くす系なので
ずっと敬遠していた柄なんですが
刺してみたらすごく面白い。



間違えては戻って・・・ばかりして
時間はけっこうかかってしまったけれど、
お気に入りの図案の一つとなりました。



あと、前回のこぎんの記事で
がま口に挑戦中と書きましたが
あえなく失敗に終わりました。o(´д`)o



うまく金具がはまらなくて。



どうも、刺繍をするのは好きなんだけど
ものに仕立てる作業は向いていない気がします(´_`。)



心の余裕がある時に
もう1回作ってみます〜。



IMG_20131106_080802.jpg



それから昨日、2回目の北本手芸部に行ってきました♪



写真は、カフェのGHちゃんの試作品。
とても美味しかったです^^



昨日は新しく2名参加してくれたのですが(合計5人)
そのうちのひとりが、こぎん刺しをやっていて
ここでもこぎん話に花が咲きました♪



自分が興味があるから目につくだけなのか
なんかブームが来ている気がします!(大げさ?笑)



興味をもって動いている時って、
そういう仲間が自然に集まってきますよね^^



そういえば、妊娠しているときは
妊婦さんばかり目に入って
世の中はマタニティブームだと思っていたのに
今はぜんぜん目に入らないなぁ。



つまり、こぎんもそんな感じなんでしょうねw



また刺したものが溜まったら紹介します〜。





posted by トキタマ at 08:57| Comment(4) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

成長のきろく〜2歳8ヶ月〜




さっき気分を上げようと
ラブコメ的な映画を観たのに
つまらなくて、逆に
疲れてしまったトキタマです┌┤´д`├┐



みなさん、こんばんは。



終電の旦那さん待ちです。



時間があるのでブログでも・・・。



IMG_20131031_174715.jpg



じゃん。



最近、カメラを向けると
お得意のキメ顔をしてくる息子氏、
2歳8ヶ月となりました。



なんなんだろう、この渋い顔。



旦那さんに言わせると、
変なキメポーズも変顔も
私の遺伝だということですが・・・。



IMG_20131029_190557.jpg



ある時の会話。



パパ『○○は5歳の時、七五三やるんだよ。
   千歳飴もらえて良いね。』



息子『うん、そう〜。』



私『いいなぁ〜。』



息子『うん、そう〜。ママもやってみ?』



私『え!・・・ママは29歳だがらさ・・・』



息子『あはははは。』



IMG_20131022_211610.jpg



よくある会話。



息子『○○どこ〜?(おもちゃ)』



私『自分で探して』



息子『やだよぉ〜。ママ探してみな!』



私『やだよ。自分のおもちゃは自分で管理して。』



息子『ま、いっかぁ』



ま、いっか!って、おい!(~д~*)



こんなツッコミどころ満載の毎日です。



IMG_20131101_214118.jpg



そうそう、最近抱っこがしんどいなぁ。
私、体力落ちたなぁって思っていたら



体重が11kgになっていました。



やった!やっと1kg増えたよ!



同級生に比べたら、まだまだ体重は軽い方ですが
ず〜っと10.3kgあたりを行ったり来たりしていたので
少し安心です。



もっとご飯をモリモリ食べてくれると
いいんだけどなぁ。



食が細い事は相変わらず悩みです。



こんな感じで、大きくなっていってます〜^^





posted by トキタマ at 00:40| Comment(0) | 育児・2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

Happy Halloween ♪




IMG_20131024_204017.jpg



ハッピーハロウィーン♪



先日、友達の家でハロウィンパーティーをしてきました。



1383124516343.jpg



子供達の仮装がとっても可愛かったです^^
デイジーダック、モンスターズインクのサリー、パンダちゃん。



息子は、家では喜んでカボチャを付けていたのに(一番上写真)
お友達の家では拒否。(--,)



招待してくれたママ友も
血だらけナースに変身して
盛り上げてくれました♪



1383124565695.jpg



久しぶりのサルバトーレの宅配ピザ(嬉)
を中心に、パスタを作ってくれたり
サラダを持ってきてくれたり・・・



IMG_20131024_202940.jpg



メインイベント(?)は
子供達に袋やカボチャバケツを持たせて
『Trick or Treat ! 』



R0017185.JPG



ママ達は子供の数だけ
小分けのお菓子を用意してきました。



IMG_20131023_180108.jpg



これは本当に子供達嬉しそうでした。



1383174167943.jpg



しかし、ハロウィンパーティーなんて
初めて参加したかも・・・。



外国のもの、って思っていたけど
最近は日本でもパーティーしている人多いですよね。



コレをスタートに、クリスマス・お正月・
バレンタイン・ひな祭り・・・とイベント続き。



あっという間に幼稚園生になってしまいます。



じつは12月にトキタ家は引っ越しをするので
このメンバーとももうすぐお別れ・・・
すごく寂しいです。



せっかく仲良くなったのにね。
転校生ってこんな気分なのかなぁ。



あと1ヶ月だけど、いっぱい遊びたいと思います♪




posted by トキタマ at 08:56| Comment(0) | 育児・2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

